ネカフェ店員のマンガ紹介ブログ

旬なものからニッチなものまでマンガ喫茶で読まれてるものをお届け! 読む時間でカテゴリーを分けているのでマンガ喫茶を実際利用したときに便利かもしれません

【スポンサーリンク】

あらすじ・ネタバレ「くーねるまるた」12巻発売しました!

f:id:guxutaranow:20170530092440j:plain

 

週刊ビッグコミックスピリッツで連載中の料理マンガ「くーねるまるた」の最新刊が発売されましたのでご紹介を!

 

どんな作品かご存知ない方用への簡単な作品説明を。

 

マルタさんはポルトガルから来たビンボーで食いしんぼーな女の子。築70年のおんぼろアパート笑明館で、慎ましいながらもエンゲル係数高めの一人暮らしを満喫中!

 

紅茶チャーシュー、鶏油炒飯、パン耳タルト、蟹風味のディップ……。身近な素材に工夫を添えて、思わず笑顔になる、マルタさんの美味しい日々!!

 

という1話完結タイプの料理マンガになっていまして、マルタさんが可愛くてとても好きな作品です。

 

1話が短いので、単行本になると結構季節がズレているお話があります。もう5月も終わりますが、その中の「お雑煮」のお話をピックアップ。

 

年明けということで、お雑煮を作ることにしたマルタさんたち。

 

f:id:guxutaranow:20170530092456j:plain

 

関東圏生まれの方でしたら毎年作ってるようなお雑煮ですね。

 

ダシと醤油味のお雑煮です。自分の家で作るお雑煮もこれにそっくりでして、最後に上に三つ葉を乗っけたりしています。

 

しかしそんなお雑煮に、「このお雑煮だと正月が始まらない!今からウチが作りますわ!」と関西生まれの由佳が待ったをかけます。

 

こちらが関西のお雑煮なのですが

 

f:id:guxutaranow:20170530092505j:plain

 

丸もちを使用し、白味噌ベースと結構な違いがありますね。美味しそうなので作って食べてみたいです。

 

関東、関西のお雑煮を食べて満足したのかマルタたちは初詣に行くのですが、続けてお雑煮2杯食べるような生活をしていたら、エンゲル係数高くなるのも致し方ないかなとか思っちゃったり。

 

そして、お雑煮のレシピの画像ばっかりだったのでここらでマルタさんの可愛い画像を

 

f:id:guxutaranow:20170530092514j:plain

 

おでん食べながらワンカップ飲むとか、ポルトガル人らしさがまるで皆無で笑えました。

 

というところでまた次の記事でお会いしましょう!

 

こちらのツイッターでも更新報告をしていますので、よければフォローお願いします

 

漫喫店員アノフェ (@hidaka0911) | Twitter